産地情報
Q-cafsの切花、鉢物の生産地をご紹介します

信州ナーセリー
長野県駒ヶ根市

Japan ハイドランジア

 

土砂降りの中

金曜日、台風が接近してる最中、長野へ行って来ました。
道中土砂降り。途中何度も隣の車や対向車からの水しぶきを浴び恐怖を感じながらの移動でした。

しかーし、昼メシ食っていざ圃場へ向かえば、それはもういい天気!
ヤバい中来て良かった!

そしてこの光景
うぅ~ん。美しいぃ~

 

そして、風にゆらゆら揺れる紫陽花。
キモチ良さそう。

 

こちらは3ヘッド付き なかなか3ヘッドも付いてるのは無いよね~


 
超巨大輪のしかも八重咲 この品種は比較的大きくなってしまうみたい。

大きいの使ってくれるかなっ!?

 

こちらは同じ品種だけど、土壌のphの違いで色が違ってます。

列によって量を変えて、ph濃度を変えているのですが、そこまでの違いは無く、コチラの思い通りにはなかなかいかないようでした。

 

こちらも同一品種 フレッシュの時はエグいピンクですが、

アンティークになると あら ステキ!

 

コレが紫陽花の醍醐味です。
他にもこんなステキな色がたくさんありましたよ!

 

最後はコレが日本の紫陽花と言っていいでしょう!『霧島の恵』
額が小さくて優しい色合い。やっぱりコレ好きだなぁ~
ちょっとアンティークになり過ぎてましたが、まだステキな色もチラホラ。

 

コチラも年々暑くて、色々障害が出てます。
特に霧島は花の時期に頂点が陥没。

そして、一人で勝手にリース。なんて事も出来ちゃったりして。。。

コレはコレで上手く使ってくれるかしら?

 

この株見て下さい。なかなかの長老。コレが10年モノの株です。よく働いてるね!

紫陽花の株は約15~20年くらいだそう。
後10年!頑張ろう!

 

信州ナーセリーさんの紫陽花はどれも皆バリっとしてます。コレが日持ちする秘訣です。

そんな信州ナーセリーさんのハイドランジアフェス
9月26日 開催決定!! お楽しみに。

Top